カピタンの小部屋

最近ハマっていることや新しく買ったものを浅い知識で紹介していく

スターウォーズを考える ダークサイド

2019年12月20日

ついにスターウォーズサーガ完結作

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け』が公開されました。

 

そろそろ観た人も大勢いると思うのでネタバレ記事でも

書いてやろうかと思います。

 

率直に言ってどうだったか...

 

 

 

 

面白くなかった...

 

その理由をつらつらと10個書きます

 

1.予告の時点で失敗してる


「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁

 

この最後に解禁された予告だけど良い場面の映像出しすぎ

冒頭は別に問題ないけどさ...

  • スターデストロイヤーが地面から浮上するシーン
  • ミレニアム・ファルコンが大隊を率いているシーン
  • ランドとチューイがミレニアム・ファルコンに乗ってるシーン
  • パルパティーンの後ろ姿

いるか?このシーン?

これが予告に入っていなくても何も問題ないだろ!

 

てか、序盤で一番かっこいいシーンがスターデストロイヤーの浮上シーンだし

終盤で盛り上がるシーンがミレニアム・ファルコンが大隊を率いてるシーンだから

 

本編観てて、このシーン凄いけど知ってる...ってちょっと盛り下がったわ

マジで勘弁してくれ

 

2.序盤の3人のいちゃいちゃシーン

f:id:krokapitan:20200103143230j:plain

前作の最後のジェダイがあれだった事もあるけど

ポーとフィンとレイの3人ってあんなに仲良かったか?

フィンは社交性の塊なので良いですけど

 

限られた時間内では致し方ないけど

この3人の関係性はオリジナルと同じように丁寧に描いて欲しかった。

最後のジェダイでその辺うまくやっとけや..

 

3人とも大好きなキャラだし

プリクエル世代の私にとっては

ルーク・ハン・レイアよりもシークエルの3人の方が意外と愛着があったりする

 

3.薄い謎解き要素

f:id:krokapitan:20200103144353j:plain

エクセゴル*1の場所を探しに様々な惑星に飛び回る訳だが

なんか話が上手く運びすぎというか、イベントを回収して謎が解けるというより

 

惑星に降り立つ

敵に見つかる

解決したら、謎も一緒に解決できた!

 

基本この繰り返しで進んでいきます

中盤は結構眠気に襲われるから注意した方が良い

 

4.最新技術、故の違和感

f:id:krokapitan:20200103155545j:plain

最新技術によってフォースの表現が

より具体的になったり

霊体が綺麗になりすぎて

逆にチープに見えてしまった

 

浮遊させてる物体が規則正しく

動いてて機械的だったり

霊体がやけに綺麗でCGさが逆に目立って

観ていてノイズになる

 

この辺は好みの問題だから何とも言えないけどね

 

5.C-3POとチューイ

f:id:krokapitan:20200103155411j:plain

この2人(体)は今作で1度死にます。

 

で、割とサクッと再登場します。

 

チューイに関しては、何故死んだ演出にしたかったのかわからないしその後、すぐに実は生きてました~っていう謎

 

おまけにレイちゃんがまさかのフォースライトニングを使って、パルパティーンと繋がりあるなと、当確ランプがつくという...

 

C-3POはシスの言語を翻訳させるため記憶をリセットされます今作の中でも好きなシーンの一つです。

 

違法改造で記憶を失いたくないと

訴えるC-3POに対して

 

レイが放った一言が

『計算が得意な貴方ならどちらを選択するかわかるでしょ?』

 

今まで自分以外の事で計算して

空気が読めなかったC-3PO

今度は自分の生死を天秤にかけて計算するわけです

 

一瞬、間が開いてから、全てを悟ったように

仲間の顔をメモリーに記憶させるシーンはグッときた

 

でだ...

まさかのメモリーのバックアップはR2-D2が録ってましただってさ笑

 

笑えるかバカ!

 

6.何でもありだね。フォース。

f:id:krokapitan:20200103155805j:plain

前作のスターウォーズ レイアの帰還から

本当に素敵なところをオマージュしてくれましたね!

  • フォースで傷口を塞ぐ
  • フォースで魂を吸い取る
  • フォースで死者を生き返らせる
  • 簡単なフォースならフィンも使える

 

フォースで傷口が塞がるなら

俺の大好きなクワイ=ガン・ジンはなぜ死んだんだ

オビワンが駆け寄った時はまだ喋ってただろ

フォース使えや

 

クワイガンが生きてたら

優等生アナキンが誕生して

ある意味フォースは安定してたわ

 

フォースで魂を吸い取るって...ディメンター*2ですか?

 

フィンさんはいつからパダワンになったのですか?

もし、フィンがスカイウォーカーの血が入ってると想像したら

ランドと..レイアが.. 

この話はやめにしましょう。

 

7.惑星エンドアならイウォークをもっとだせ

厳密にはエンドアの隣の惑星ららしいが

んなぁ事はどうでも良いから、イウォークだせ

最悪ウィケットだけでも良いから


Star Wars Episode VI: Return of the Jedi - Princess Leia and Ewok Wicket

この可愛さの前に帝国軍は滅んだわけですから

戦力としても申し分ないでしょ

 

一緒にエクセゴルに連れてって、パパパパーンの合図で

石を投げつけてやれば、レン騎士団は倒せるんじゃない?

 

で最後はこの曲でエンドロール


Original Ending - Return Of The Jedi (Despecialized)

 

てか、ここでダースベイダーを火葬してるってことはカイロレンはエンドアに行ってイウォークにビスケットと引き換えに

お面を貰ったのか?

 

この辺もスピンオフで頼む

 

8.霊体でフォースが使えるなら戦いに参戦してくれ


Empire Strikes Back Yoda training Luke part 3 "Try not. Do. Or do not. There is no try." (HD)

霊体のルークがXウイングを持ち上げるシーンがあるけど

霊体でもフォースって使えるのね笑

ダゴバでの名シーンをオマージュしたのは百も承知です

 

なら、全作品で霊体になったジェダイは見守ってないで手伝えや

 

エクセゴルでの戦いなんて最終決戦だぞ

丹下段平*3みたいに立つんだ!って言ってるんじゃなくて

今作お得意のフォースパワーを送れば良いんじゃないでしょうか?笑

 

エンドロールでジェダイマスターの名前が出てたのは嬉しかった

 

9.問題のキスシーン

レイとベンソロは男女の関係だったのね...

恋愛映画には疎いものですから、どこでフラグが立ったのかわかりませんでした

 

もし、あのキスシーンがその後のベンソロ死を引き立たせるだけにしたならやめて欲しい

え!?キスした!?

え!?死んだ!?ってなったから

 

10.パンフレットの年表

 今作のパンフレットを読んでてびっくりした

年表の数え方が変わってやがる...

 

以前はエピソード4のヤヴィンの戦いを起点にしていたのに

スターキラーの戦いが起点になって年表が作成している

 

つまりだ、制作サイドから『お前たちの好きなスターウォーズは終わったんだよ』

っていうことだろ

 

11.最後に言わせてくれ

今後、スターウォーズブランドでスピンオフが出で来ると思う

俺は観て、金は落とすよ

 

オリジナルの様な完成度は流石におこがましい

でも、ローグワンの完成度までは頼むから持ってきてくれ

 

最後に今の気持ちを歌にしてみた


モーニング娘。 『サマーナイトタウン』 (MV)

 

*1:シスの拠点惑星

*2:ハリポタ

*3:あしたのジョー